ワーママ主婦のとことん時短家事

家族がラクできる暮らしの整え方を配信中♪

スポンサーリンク

面倒な汚れは予防掃除で時短家事!!ほんのひと手間で掃除が楽になる



アイキャッチ

 

 

 

できれば掃除はやりたくない

こんにちは。

日々楽することを考えている、子育て真っ最中ワーママ主婦のkaoriです。

 

子育てをしながら仕事をするようになって、どれだけ時間があっても足りない多忙な日々・・・。

やりたいことはたくさんあるけど、

それ以前にやらなければいけないことが山盛り。。。

主婦ってホントに24時間365日休むヒマがないですよね(><)


いろいろやらなければいけない家事がある中で、一番微妙なのは掃除です。
料理や洗濯は絶対にしないと生きていけないので嫌でもやるけれど、掃除は最悪しなくても生きていけるし、時間があるときにやろうとどんどん後回しになってしまいます。
けれど、その結果どんどん汚れがたまり、ちょっとやそっとの時間とエネルギーでは解決できなくなってしまいます。
この頃になってようやく、「あぁ~もっと軽いうちにやっておけばよかったなぁ~」と後悔するも、時すでに遅し。。。

 

それを繰り返すうちにひらめいたのが、

「そうだ!!汚れる前に掃除しなくてもいいように予防してしまおう!!」作戦。

これが効果抜群で、今では掃除する場所がだいぶ減って、また一歩夢のグータラ生活へ近づきました♡
今回は、我が家で効果があった方法をいくつか紹介させていただきます。

 

 我が家の予防掃除

トースターの受け皿にはアルミホイル♡

トースターの予防掃除

 

トースターの受け皿ってパンくずが溜まったり、とけたチーズが固まったりして掃除が大変ですよね。

固まった焦げを落とすには、相当の時間とエネルギーを奪われます(><)
けれど、受け皿にあらかじめアルミホイルをまいておけば、どんなに汚れてもアルミホイルを巻き直すだけで綺麗になります。

100均のオシャレなアルミホイルをまけば気分も上がります⤴︎⤴︎

 

 

ハンドソープの下には吸水マット♡

洗面所の予防掃除

子どもがハンドソープを使うとその下が濡れて、それを放っておくと滑りが出たりしてすごくストレスでした。

 
そこで思いついたのはハンドソープやコップの下に吸水マットをひく方法です。
100均に売っている吸水マットをピッタリの大きさにカットしてひいています。
この吸水マットは数日おきに洗濯機で一緒に洗っているので手間いらずです。

 

ちなみに歯ブラシ立てにしているコップの中にもティッシュをひいてます。
意外と汚れる歯ブラシ立ても、ティッシュを取り替えるだけでスッキリです。

ここの中を掃除するのって、じみーにめんどくさかったんですよね。←どれだけズボラかだんだんバレていきそう...

 

 

掃除がしにくい洗濯機もしっかり予防♡


洗濯機のパーツは細かい作りになっているところが多く、ホコリが入り込むと掃除がすごく大変ですよね。
なので、ホコリが入り込む前にがっちりガードしています。

 
排水ホースにはサランラップを巻いています。

洗濯機の予防掃除


また、普段は洗濯槽のカビ防止のためにフタを開けたままにしているのですが、フタの内側も複雑な作りになっているので、バスタオルをかけて汚れを予防しています。

洗濯機の蓋にはタオルをかけて汚れを予防

タオルをかけるようになってから、隙間にホコリがたまらなくなったので、今でも新品同様です。
タオルをかけたまま開け閉めできるので便利ですよ。

 

ゴムパッキンにはマスキングテープ♡

ゴムパッキンにはマスキングテープ


キッチンのゴムパッキンの部分にホコリがつくと、布巾で拭いてもなかなかとれず困っていました。
そこで試しにマスキングテープを貼ってみると、さっと拭くだけで汚れがするっととれるように‼︎


工具用の白のマスキングテープを貼ればシンプルで目立たないし、気分を変えたいときはかわいい柄のマステを張っています。

マスキングテープは巾木やドアのレールなど、汚れたらめんどくさい場所にいろいろと使えますよ。

 

ちなみに食器棚の上には新聞紙をひいてます。

気が向いた時に新聞を取り替えるだけで、食器棚自身はいつもピカピカです。

 

 

番外編

今まで紹介したのは、どれも何かでくるんでホコリや汚れがつかないようにする方法でしたが、こんな方法もあります。

 

お風呂・キッチンの排水溝やゴムパッキンの部分にパストリーゼをふきかける。

カビを予防

パストリーゼとは、アルコール除菌剤です。

さっとひと吹きしておくだけで、カビが生えるのを防げます

こんな風に目に見えない方法で予防することもできます。

 パストリーゼについては後日詳しく記事にしますが、これひとつで家中ピカピカになる万能アイテムです。

なので、我が家はいつもお得な大容量サイズを購入しています。

 

 おわりに

我が家の実践例をいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか??
このように、ちょっとした一工夫を加えるだけで、面倒な掃除も必要なくなります。

今までは週末などにまとめて掃除をしていましたが、今では週末の掃除も朝のうちに少ししただけで完了し、日中は子ども達とたっぷりお出かけできるようになりました。

 

これからも時短家事を追求して、暮らしを楽しむ余裕のある日々(目指せグータラ生活)を送っていきたいと思います♪