おすすめアイテム

【簡単DIY】掃除も簡単ウォールデコでおしゃれ空間に

スポンサーリンク

 

インスタグラムなどで見かける海外の子ども部屋って、
大人でもワクワクするような素敵な空間ですよね。

ネットショッピングでも海外の輸入雑貨が手に入る時代になったので、同じような部屋を作ることは可能ですが、輸入雑貨ってどれも高価なものばかりでなかなか手が出ません。

それに、雑貨って並べておくと見た目はおしゃれだけど、
いちいちどかして掃除するのが大変!!

だけど、せっかくのかわいい雑貨達にほこりが積もっていたら台無しです。

そこでおすすめなのが、
掃除の負担を増やさずにおしゃれな部屋を楽しめるウォールデコ♡

ウォールデコなら掃除も楽だし、誰でもできる簡単アレンジで部屋の雰囲気ががらりと変わります。

今回は、そんな身近なもので誰でもできるウォールデコについて紹介します。

 

スポンサーリンク

ウォールデコとは

皆さんは『ウォールデコ』という言葉を聞いたことがありますか?

ウォールデコとは、
壁にデコレーションをして部屋の雰囲気をがらりと変えるアレンジをすること。

簡単に剥がせるステッカーやマスキングテープを壁に貼るだけで簡単にできます。

あまり知られていませんが、ウォールデコにはメリットがたくさんあります。

ウォールデコのメリット

・身近なアイテムで誰でも簡単にできる
・ほこりが貯まらないので掃除が楽
・原状回復できるので、気軽にアレンジが楽しめる

こんなにメリットがたくさんのウォールデコですが、
意外と簡単で誰でも気軽に挑戦できます。

ウォールデコを始めたきっかけ

以前は可愛い雑貨を棚に飾ったりDIYでいろいろな作品を作って飾ったりしていました。

けれど、ものが増えれば増えるほど、掃除の場所も増えて自分の負担に

だからと言って何もない殺風景なお部屋はさみしい。

おしゃれな暮らしを楽しみたいけど、
おしゃれなおうちと便利な暮らしは一致しないという矛盾
に悩まされていました。

そんな時に思いついたのがウォールデコ

ウォールデコなら可愛いお部屋にアレンジしても、
ホコリが積もらないし、掃除の時に動かす必要もないのでメンテナンスフリーです。

100円ショップなどで売っているあらかじめデザインされたステッカーを貼れば、自分でアレンジする必要もないので、誰でも簡単におしゃれな空間が作れます。

スポンサーリンク

ウォールデコにおすすめの場所は子供部屋

ウォールデコにお勧めの場所は、子ども部屋です。

我が家の場合は、家を建てる時には二人目の性別は分かっていなかったので、子供部屋の壁はアクセントクロスにはできませんでした。

けれど、今となってみればシンプルなクロスにして大正解

子ども部屋なんて親の趣味でアレンジできるのは、
子どもが小さなわずかな期間だけ。

子どもが大きくなったら自分好みの部屋にしたいと思うので、
元どおりに原状回復出来るウォールステッカーでアクセントクロス風にアレンジしています。

このウォールステッカーはドットのシールを貼るだけなので男の子の部屋や女の子の部屋を簡単にアレンジできちゃいます。

しばらくたっても剥がれてこないし、
のり跡も残らないのでおすすめです♪

《男の子の部屋》

僕の部屋だよ♪
男部屋ウォールデコ

《女の子の部屋》

私の部屋だよ♪
女部屋ウォールデコ

↓使ったのはこちら

ステッカータイプなら貼るだけなので誰でも簡単にアレンジできます。

ウォールデコのアレンジ法

マスキングテープ

他にはないようなオリジナルのウォールデコを楽しみたい方は、マスキングテープなどのアイテムもおすすめです。

我が家は子どもが小さいうちは子どもらしさが溢れたインテリアを楽しみたいと思い、リビングなどもカラフルなウォールデコが多いです。

マスキングテープなどでアレンジすると自分のイメージ通りな空間を作れるし、すぐに違うパターンに変更したりもできておすすめです。

《リビングのおもちゃコーナー》

おもちゃコーナー

ガーランド

ダイソーの手芸コーナーに置いてあるポンポンを、針と糸で繋ぎ合わせれば、かわいいガーランドの出来上がり♪

使う色によって女の子カラーにも男の子カラーにもできます。

ガーランド

ちなみに壁についているシェルフはIKEAのものです。

レターバナー

こちらもInstagramでよく見かけます。

↓本物はこちらです。

パソコンで入力したアルファベットを黒画用紙に印刷して切り抜けば、
インスタグラムでよく見かけるレターバナーの出来上がり♪

f:id:kaoriyt:20181110212932j:plain

ポスター

100均のかわいいノートの表紙を切り抜くと、海外風なポスターになります。

最近よく100均でも見かけるペーパーバッグをA4サイズに切り抜いてフレームに入れれば、おしゃれなアートポスターの完成です。

レターバナー

ウォールステッカー

ウォールステッカーなら貼るだけなので、誰でも簡単にかわいくなります。

最近は100円ショップでもかわいいステッカーがたくさん売ってますよ。

ウォールステッカー

↓市販のウォールステッカーはこちら

いろいろなタイプのウォールステッカーがあるので、
気軽にアレンジを楽しんでみてください♪
スポンサーリンク

気軽に楽しめるウォールデコ

いかがでしたでしょうか?

可愛いおうちに住みたいけど、あれこれ手間をかけて維持していくのはちょっと面倒だと感じる方はいませんか?

ウォールデコは一度完成したらもう何も手間がかからないのでそんな方にもおすすめです。

最近はウォールステッカーは100円ショップでも手に入るし、ネットショップなどでもプチプラアイテムがたくさんあるので、どなたでも気軽にお試しできておすすめです。

ぜひみなさんも自分だけの可愛いお気に入り空間を作ってみてください♪

 ↓おすすめの100均グッズはこちらから

店員が選んだ!主婦におすすめダイソーグッズ(収納&掃除編)ダイソーで買ってよかった掃除グッズ・収納グッズについて紹介します。実際にダイソーで働いていた定員がおすすめする、ダイソーで定番の人気グッズはこちらです。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク