収納

100均の蛇腹ファイルでスッキリ書類収納

スポンサーリンク

 

普段使うものが溢れかえってしまって、
いざという時にさっと取り出すことができないという経験をしたことはありませんか?

特に取扱説明書子どもの作品は、
ほおっておくとどんどん増えて手がつけられなくなりますよね。

そんなお悩みも、
100均の蛇腹ファイルを使えば、
誰でも簡単に物の居場所が分かるすっきり収納ができます。

今回は、100均蛇腹ファイルを使った
書類収納実践例についてまとめました。

めんどうなのは最初だけで、
一度整えてしまえば
あとは簡単に維持できるのでおすすめです!

 

スポンサーリンク

書類収納は100均の蛇腹ファイルが便利

 取扱説明書の収納

取り扱い説明書って、
何かを買うたびにどんどん増えていきますよね。

だからといって捨てるわけにいかないし、無造作に入れておくと、新しい電化製品を買っても、前の物の取り扱い説明書が探し出せなくて、不要なものまで溜まっていくという悪循環に陥りがちです。

そこで我が家の場合は、100円均の蛇腹ファイルに取り扱い説明書を収納しています。

取説の収納法

ファイルは、
“電化製品”
“その他(子ども用品)”
の2冊に分類しています。

無印やニトリのファイルボックスなどに収納している方も最近多く見かけます。

それだと中身が少なくてもファイルボックスの厚み分は収納スペースが必要なので、収納スペースの少ない我が家の場合は、厚みが自由に変えられるジャバラファイルに収納しています。

こんな風に管理していけば、
新しいテレビを買った時は、以前の取り扱い説明書を処分して新しいものに差し替えるだけなので、どんどん増えてしまうこともありません。

また、ラベリングもしてあるので、
家族の誰でも目的の説明書をさっと取り出すことができるようになって便利になりました。

 

 通知表の収納

子どもたちの通知表は、
どのように保存していますか?

しょっちゅう出し入れするものではないけど、
ちょっと振り返って見たいなと思う時にさっと取り出すことができたら便利ですよね。

我が家では通知表も
ラベリングした100均のジャバラファイルに収納しています。

通知表の収納

最初のラベリングがちょっと面倒だけど、
一度仕組みを整えてしまえば
あとは決められた場所に入れていくだけなので簡単です。

 

ちなみにダイソーのA3ファイルには、
子どもの作品や賞状を保管しています。

A4のファイルには、
クラス便りや子どもが載っている新聞記事など、
どうしても取っておきたいものだけ保管しています。

 

おたよりの管理

 

 通帳の収納

我が家では給料がいくつかの口座に振り込まれるようにして貯金を管理しているので、通帳がたくさんあります。

なので、
たくさんある通帳もジャバラファイルに収納しています。

通帳の収納
ファイルは“家庭用”“個人用”に分かれています。

ちなみにたくさんの通帳をくっつけてしまうと磁気に影響があるという記事も見かけたので、
あまりぎゅうぎゅうにせず、間隔をあけて収納しています。

一番表側に折り紙を挟むだけで可愛くアレンジできますよ♪

 

スポンサーリンク

100均蛇腹ファイルで仕組みを整えよう

いかがでしたでしょうか?

最初にラベリングなどの仕組みを整えておけば、
あとは定位置に保管していくだけなので、
誰でも簡単に続けられます。

我が家でもこれらの仕組みを整えてからは、
家族に場所を聞かれることもなくなったし、
自分が探す手間も省けてすごく使いやすくなりました。

ぜひみなさんも
100均の蛇腹ファイルを活用して、
暮らしをもっと便利にしてみてください♪

 

 ↓我が家が収納のラベリングに使っているのはこちらです

 ↓新しいタイプはこちら

 

 ↓取扱説明書や子供のおたよりの管理法はこちら

100均ファイルを使った、取説やお便りの収納法お便りや車・家関係の書類などは、少し気を抜くとどんどんたまっていきます。そうならないためにも、これらの書類をスッキリ管理していくための仕組みの整え方についてまとめました。大変なのは最初だけなので、ぜひ皆さんも実践してみて下さい。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク