子どもと暮らす

ブログをはじめたきっかけは...

アイキャッチ
スポンサーリンク
f:id:kaoriyt:20181016223954j:plain

スポンサーリンク

  まずは簡単に自己紹介

はじめまして。

私は、田舎で二人の子ども(7歳と4歳)と主人の4人で暮らしています。

8時過ぎに家を出て、仕事をして、17時ごろに帰ってくるという平凡な毎日の繰り返し。

そんなどこにでもいる普通の主婦ですが、なんとInstagramのフォロワー様がもうすぐ4万人に!!

(いつも投稿を見てくださっている皆様ありがとうございます。)

なんで?なんで?と思った方は続きを読んでみてください。

 Instagramでは何を投稿しているの

Instagramでは、

“子どもと暮らす”をテーマに、時短家事や収納・掃除術を投稿しています。

今流行りの #ミニマリスト とか #暮らしを整える といったタグをつけておしゃれ生活気取りしていますが、 

他のおしゃれなインスタグラマーさん達と違うところは、

暮しを整えてすっきり暮らす目的は、

全て「自分たちがラクをするため」というところ。

なので、おしゃれなおうちじゃなくても、ものが多少多くても、家族が(本音を言えば自分が)ラクして楽しく暮らせればいいんです。

そんな生活スタイルにたくさんの方が共感してくれた結果が現在のフォロワー様の数だと思ってます。

世の中のお母様方や主婦の方はみんなお疲れですよね。

ちょっとでもラクをして自分の時間が増えたら嬉しいですよね!

さらに、おうちまですっきり綺麗になったら最高ですよね!!

私は日々そのための時短家事を追求して配信し続けています。

スポンサーリンク

そもそものきっかけは...

私が暮らしを見直そうと思ったきっかけは、

昨年の春に仕事復帰し、子育てと家事と仕事の両立の難しさを痛いほど感じたからです。

家の中もどんどん乱れていくし、自分の時間も取れずイライラして子ども達にあたる日々の繰り返し。

口で「あれしてこれして」言っても誰も思い通りに動いてくれず、結局自分のエネルギーが減るばかり。

このままではみんながダメになると思い、生活の見直しを始めました。

はじめは失敗の繰り返し

ですが、なんの知識もない私がいきなり暮らしを見直すと言っても、はじめは失敗ばかりでした。

おしゃれなミニマリストに憧れて何でもかんでも減らしてみたけど、ものが無いってなんて不便なの~(><)

ミニマリストは毎日お鍋でご飯を炊いていると聞いて炊飯器もなくしてみたけど、めんどくさすぎて1日で挫折。

たしかに炊飯器が置いてないとキッチンはすっきり整って見えるけど、

それは『朝起きたらご飯が炊き上がってる生活』を犠牲にしてまで欲しいものではありませんでした。

そんなこんなを繰り返し気がついたのは、

大切なのは“それをなくして家族は幸せになれるのか”ということ。

なので、多少ものが多くなるにしても、その場所にあった方が便利なものは二つでも三つでもおいてあります。

例えば、ドライバーは工具箱と電池収納の2カ所に常備しています。

f:id:kaoriyt:20180917110157j:plain

子どもにおもちゃの電池を取り替えてと頼まれることが多いので、リビング収納に電池とドライバーをセットにしたboxを常備しています。

そうすると、そのbox一つ持ってくるだけで、電池交換が完結するのですごく時短になりました。

それと同時に、以前はパパが電池交換した後は、工具箱からもってきたドライバーが出しっぱなしになっていたけど、

今は電池のboxに一緒に入れればいいだけなので、ものが乱れていくことがなくなりました。

これはほんの一例ですが、少しの工夫で、暮らしが便利になり生活が整っていくことに気がつきました。

そのおかげで、今では子育てをしながら仕事をしていても時間と心に余裕があるので、子どもたちと楽しく毎日を過ごせています。

あのままなんとなく過ごす日々を送り続けていたら、今頃我が家はどうなっていたのかなぁと、想像するだけでも恐ろしいくらいです。

スポンサーリンク

Instagramでは伝えきれない思い

現在に至るまでに実践したことを紹介することで、だれか一人でも救われる方がいたらなぁと思い配信し続けてきたInstagram。

ですが、Instagramで伝えられることはほんのわずかな断片的なことだけで、時系列もバラバラなので、なかなかその投稿を見て何から手をつければいいか分からないという方も多いと思います。

そこで、実践していることを細かく、一人でも多くの人に紹介していけたらなぁと思い、ブログを始めてみることにしました。

子どもがいても、すっきり片付いたおうちで、日々の暮らしを楽しみたい‼︎

仕事と育児と家事に追われているけど、自分の時間も欲しい‼︎

という方は、ぜひまたこのブログに遊びに来てください。

日々、楽をして便利に暮らしていく方法を追求しています。

こんな風に書くとおしゃれに見えますが、

暮らしを整える = グータラできる自分の時間が増えるということです!!

ちなみに手っ取り早くここに至るまでの実践を知りたいという方は、

こちらをご覧ください♪

note.mu

スポンサーリンク