収納

100均グッズでできる取説や子どものおたより管理 探したいものがすぐに見つかる収納法

スポンサーリンク


暮らしの中で必要な書類
ってどんどん溜まっていきますよね。

全て処分できるものでもないし、だからと言って全部取っておくと、
いざその書類が必要になったときに探し出すだけで一苦労です。

テレビの使い方が分からなくて説明書を探していたら、歴代3台分のテレビの説明書が入り混じっていてどれがどれだか分からない~

さらに、今は家にない家電の説明書が出てくる出てくる・・

目的のものを探し出したころには、取ってあった書類がぐちゃぐちゃに・・

あなたはこんな経験はありませんか?

たった一枚の紙きれを探すのにすごくエネルギーを使ったので、
このままではダメだと思い、
書類の断捨離&整理を決断しました!!

我が家では、書類関係をこんな風に分類するようになってからすごく便利になったので、その方法を紹介させていただきます。

いったん仕組みを整えてしまえば、
家族がそれぞれ自分で目的のものを探し出せる
ので、自分の負担も減りますよ。
スポンサーリンク

100均ファイルでできる書類の管理法

f:id:kaoriyt:20181015101419j:plain

①住宅設備ファイル

キッチンやトイレなど家の設備の取説を全てファイルに綴じたものを、入居する時に工務店さんからいただきました。

入れ替えることもほぼないので、全部をひとまとめにできる大ファイルにまとめています。

②取説ファイル

ダイソーの蛇腹式のファイルに家電の取説を分類して収納しています。

開けたらすぐにわかるように、見出しにはラベリングを。

最近無印のファイルboxに取説を入れるのが流行ってますが、あれだと中身が少なくてもboxの厚みぶんのスペースが必要なので、限られたスペースに収納したいときは厚みが変えられる蛇腹型ファイルオススメです。

ちなみに蛇腹ファイルはいろんなことに活用できて便利です。

↓我が家の蛇腹ファイル活用法はこちらをご覧ください。

100均のジャバラファイルは超優秀!!これで、あふれかえる書類もスッキリ収納取扱説明書や子供の書類などの管理はジャバラファイルが便利♪最初にきちんとラベリングをして仕組みを整えておけば、家族みんなが使いやすくなりますよ。...

③暮らしのファイル

給料明細1年分・光熱費明細1年分・各種保険証券・各種税金の明細・その他を分類して収納しています。

 一年の終わりに中身を見直し、必要ないものは処分します。

④車ファイル

エクセルで表を作って印刷したものを入れています。

2台あるので、それぞれの車検・オイル交換・部品購入・車保険・の日付や費用などを記録していってます。

f:id:kaoriyt:20181015101755j:plain

意外と忘れてしまう項目も多いので、このように記録するようになってから
オイル交換時期やタイヤの購入時期などが一目で分かるようになりました。

⑤学校関係ファイル

普段のおたよりなどは、持ち物など重要なことが書かれている部分だけ書き写すか写真に撮って残し、あとはすぐに処分しています。

毎月の予定表などは、その月だけ掲示板に貼っておき、終わったら処分します。

ファイルに入れておくものは、写真付きのクラス便りや年間予定表など、どうしても捨てられないものだけです。

⑥旅行ファイル

我が家は旅行に行くときにパパがしおりを作るので、それをファイルに入れて残しています。

思い出にもなるし、また同じ場所に行くときに見返すととても参考になります。

 

⑦記録ノート

ルーズリーフファイルに、出産祝い・お年玉・誕生日プレゼント・クリスマスなどにいただいた物と金額を記録していってます。

我が家があげた方も記録しています。

出産祝いなどを送るときに、自分はいくらいただいたかなどが一目で分かるので便利です。
家電や家具などを買った時に、いつどこでいくらで買ったかも記録しています。

意外とこの記録は役に立ちます。

⑧子どものおたより

子どもが持ち帰ってくるお便りってどんどん溜まっていきますよね。

我が家ではこんなふうに管理しています。

持ち帰ったお便りは、自分でカバンから出して、
ダイソーのA4ファイルに挟みます。
f:id:kaoriyt:20181015104112j:plain

場所を決めることでお便りの紛失も防げるようになったし、このシンプルなファイルなら出しっ放しも気になりません。

なるべくその日のうちにここに溜まったプリント類を私が仕分けます。

重要な行事や持ち物はカレンダーに記入したら、ほとんどのプリントは処分します。

保育園と学校の月間予定表だけは、掲示板に貼りますが、
表紙を一枚つけるだけで生活感がなくなります。

f:id:kaoriyt:20181015104226j:plain

その他にどうしても必要なものは、人物ごとにラベリングした無印の個別フォルダに保管しています。

このフォルダは、仕切りではなくプリントを挟むように管理できるので、見出しを引っ張り出すと、その人のお便りだけがさっと取り出せて便利です。

白いのがいい人はコクヨの個別フォルダがおすすめです♪

 

ちなみに、デジタルで管理したい人は、
おたよりbox
というアプリが便利ですよ。

おたよりを写真に撮るだけで、外出先でもさっと確認出来ますよ。

otayori.nifty.com

スポンサーリンク

大変なのは最初だけ

いかがでしたでしょうか?

こんな風に形式だけ整えてしまえば、
あとは記録していくだけなので意外と簡単に続けられます。

書類関係を整えると、あとから見返す時の手間が省けるので、
自分の負担がすごく減りますよ。

時短家事の第一歩は、
暮らしを整えることからですね。

 

↓自分がラクできる暮らしの整え方はこちらから

note.mu

スポンサーリンク
スポンサーリンク